livaの雑記帳

2018-04-24から1日間の記事一覧

seccamp2018(補足4)

注:このページは、セキュリティ・キャンプ2018全国大会x86 OS ゼミにおいて私が担当するテーマ(最先端OS談義)について解説したものです。 詳しくはトップページを御覧ください。 独創的なOSを作るために私が必要だと考える3つの要素について 既にあるOS…

seccamp2018(補足2)

注:このページは、セキュリティ・キャンプ2018全国大会x86 OS ゼミにおいて私が担当するテーマ(最先端OS談義)について解説したものです。 詳しくはトップページを御覧ください。 「OSってなんだろう?」という問いで考える、物事の考え方 OSの定義は結構…

seccamp2018(補足3)

注:このページは、セキュリティ・キャンプ2018全国大会x86 OS ゼミにおいて私が担当するテーマ(最先端OS談義)について解説したものです。 詳しくはトップページを御覧ください。 「自分がOSと思った物がOSなんだ」論について SNSを見ていると、時々「OSの…

seccamp2018(補足1)

注:このページは、セキュリティ・キャンプ2018全国大会x86 OS ゼミにおいて私が担当するテーマ(最先端OS談義)について解説したものです。 詳しくはトップページを御覧ください。 なんで当日は議論が主体なの? これを読んでいる皆さんの中には「セキュリ…

seccamp2018(テーマ紹介)

注:このページは、セキュリティ・キャンプ2018全国大会 OS開発ゼミ において私が担当するテーマ(最先端OS談義)について解説したものです。 全国大会紹介ページ(IPA公式サイト) OS開発ゼミのについての説明(内田先生のブログ) はじめに 私のテーマでは…

seccamp2018(課題)

注:このページは、セキュリティ・キャンプ2018全国大会x86 OS ゼミにおいて私が担当するテーマ(最先端OS談義)の選択課題です。 テーマの概要についてはトップページを御覧ください。 課題 以下を良く読み、これらのOSについて思った事や皆さん自身でこれ…